大田原キャンパス

お知らせ

NEWS

アウン・サン・スー・チー氏を表敬訪問

本学のミャンマー人留学生16人と教員1人が10月23日、前日の22日に行われた天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に参列するため日本を訪れていたミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問を、東京・北品川の駐日ミャンマー大使館で表敬訪問しました。
同大使館が「アウン・サン・スー・チー国家顧問に会う会」として、在日ミャンマー人らを招いたもので、招待を受けた医学部のウー教授を通じて、留学生が参加できることになりました。この日出席したのは、成田キャンパスの医学部3年生、2年生、1年生、留学生別科各3人と大田原キャンパスの4人の計16人のミャンマー人留学生とティンタイ助教です。他の在日ミャンマー人たちと一緒に、国家顧問と親しく懇談しました。
出席した留学生の1人は、「スー・チー氏の言葉はいつも勇気づけられるものだが、今回のスピーチにも感銘を受けた。『ミャンマーにない技術などを日本で学び、ミャンマーで活かすように』とのメッセージがあった。留学を終えた後、母国に貢献したいというモチベーションが高まった」と感想を述べました。スー・チー国家顧問は、ミャンマーに投資する日本企業やミャンマーの教育制度などについても言及し、学生には興味深かったようです。
(写真は駐日ミャンマー大使館提供)