大田原キャンパス

お知らせ

NEWS

11月23日(木・祝)大田原キャンパス 『臨床検査技師養成学科(設置構想中)に関する説明会』をオンラインで開催

設置構想中 本学科の設置構想は予定であり、設置構想の内容に変更が生じる可能性があります。


大田原キャンパスでは、現在臨床検査技師を養成する『医学検査学科(仮称)』を、2025年度の設置に向けて計画しています。
臨床検査技師とは、機器や超音波を用いて身体の状態を検査する医療技術の専門職です。主な検査は、体内から血液や尿などを取り出して行う「検体検査」と、体の表面や内部を検査する「生体検査」の2種類があります。新型コロナウイルス感染症のPCR検査も「検体検査」の一つです。
臨床検査技師になるためには、国家試験に合格して資格を取得することが必要です。本学科では、資格取得に向けた指導を行うとともに、医療職に求められる高いコミュニケーション力を持つ人材を育成します。

大田原キャンパスでは、この学科の概要を11月23日(木・祝)にオンラインで説明会を開催します。
プログラムの内容は、学科の概要、臨床検査技師のお仕事や勤務場所に関するご説明、成田キャンパス医学検査学科の先生と臨床検査技師をめざしている現役学生によるトークライブなどを予定しています。

また質問コーナーでは、事前に皆さまからいただいた質問に学生やスタッフがお答えします。
開催方法はパソコンやスマホ、タブレットで簡単に参加できる、zoomを使用したリアルタイムでのオンラインイベントとなります。
開催時間は10:00からスタート。途中参加、途中退出も可能なので、お気軽に参加ください。


事前予約制!

開催日時
11月23日(木・祝)10:00~12:00(予定)

お申し込み締め切り
11月22日(水)17:00まで

開催方式
オンライン(web会議システム「Zoom」のウェビナーを使用します)

プログラム

  • 医学検査学科(仮称)の概要説明
    設置構想中の臨床検査技師を養成する医学検査学科(仮称)での学びについて説明します。
  • 臨床検査技師のお仕事について
    臨床検査技師の具体的なお仕事内容や活躍している勤務場所について、わかりやすくご説明します。
  • 先生と学生によるトークライブ
    成田キャンパス医学検査学科の先生と現役学生が、学科の授業に関することや臨床検査技師のやりがい、将来の目標について語っていただきます。
  • 質問回答
    臨床検査技師に関すること、設置構想中の学科に関すること、その他キャンパスに関することなどお聞きになりたいこと対して回答いたします。

お申し込み後の流れ
お申し込みが完了した際に自動返信メールが配信されます。zoomに入室する際に必要な ウェビナーのURLとID・パスワードが記載されておりますので、当日は指定のURL、またはIDからご参加ください。

※メールが届かない場合は、下記の連絡先にお問合せください。

お問い合わせ先

大田原キャンパス 入試広報室
E-mail : iuhw_otawarapr@iuhw.ac.jp
TEL : 0287-24-3210

・参加当日は指定された時間に、届いたURLにアクセスすると参加できます。

・スマートフォンの場合、「Zoom」アプリのダウンロードが必要となります。事前に下記リンクをクリックし、ダウンロードをお願いします。

◆iPhone

ダウンロード(iPhone)はこちら


◆Android

ダウンロード(Android)はこちら


◆パソコン

ダウンロード(パソコン)はこちら

※パソコンの場合は、ブラウザ上でもお使いいただけます。(推奨:Google Chrome、Firefox、Chromium Edge)