大田原キャンパス

学科トピックス

11/13(日) 大田原キャンパス「医療福祉・マネジメント学科」同窓会が開催されました。

2022.11.19

 11/13(日)国際医療福祉大学大田原キャンパスにおいて「医療福祉・マネジメント学科」の同窓会が開催されました。本学の同窓会組織には各学科から構成される分科会が設けられています。「医療福祉・マネジメント学科」の分科会は、医療福祉・マネジメント学科の前身である「医療経営管理学科分科会」、「医療福祉学科分科会」を含めた3学科の合同分科会です。当日はオンラインと対面のハイブリッド形式で講演会を開催しました。
 講演①は栃木介護福祉士専門学校 校長の絹木憲司先生より「介護職の量的確保と資質向上の必要性」、講演②は東北大学大学院 講師の桵澤邦男先生より「超高齢社会・人口減少社会を見据えた"医療福祉職の専門性"のさらなる探求」と題したプレゼンテーションは示唆に富む話ばかりであり、貴重な学びの機会となりました。
 教室とオンラインを通じて卒業生や教員など50名超の参加者からは、「介護職の人材確保や医療職はもちろんのこと病院事務スタッフ及び福祉スタッフの重要性を改めて理解できました」「卒業生と久しぶりに会うことができて楽しい時間を過ごしました」などの感想があり、有意義な時間を過ごすことができた同窓会は盛会のうちに終了しました。

  • 教室対面にて絹木憲司先生の講演
  • オンラインにて桵澤邦男先生の講演