大田原キャンパス

学科トピックス

国際医療福祉大学大田原キャンパスで第135回理学療法科学学会学術大会が開催

2023.11.09

 11月4日に国際医療福祉大学大田原キャンパスで第135回理学療法科学学会学術大会が開催されました。本大会の大会長は、大田原キャンパスの井川 達也 先生でした。
 今回は、「理学療法における DX」をテーマに特別講演がありました。特別講演Ⅰでは岡田 恵也 先生、 野澤 秀隆 先生(マイクロストーン株式会社)より「RainboW Walking 事業における、クラウドシステムを活用した小中学生約 6,000 名の歩行計測ビックデータのデータベース構築と分析」、特別講演Ⅱでは、藤原 英則 先生 (富士通株式会社)より「人の動きのデジタル化技術が切り拓く世界 --体操 AI 採点の取組みと実現したい未来社会--」という題名でご講演いただきました。最先端技術の第一線で活躍されている先生方のお話は、非常に興味深かったです。
 一般演題では、大田原キャンパスの学部生が6演題発表しました。質疑応答もしっかりしており、今後の活躍が非常に楽しみです。
 学部生の頃から理学療法士の経験や学術的な部分に少しでも触れることで将来の視野が広がります。大田原キャンパスでは学生が良い経験ができるよう環境を整えています。