大田原キャンパス

学科トピックス

学生が選ぶグッドティーチング賞で学科教員がW受賞

2024.03.15

 国際医療福祉大学全キャンパスを対象とした2023年度第2回合同教員研修会が開催されました。この研修会は、大学全体の教育内容や方法に関する研究・研修を目的としています。前半では、本年度の研修活動報告が行われました。後半では、「学生が選ぶグッドティーチング賞」受賞者による報告会が行われ、大田原キャンパスの理学療法学科の沢谷洋平先生による「医療福祉教養講座」と原毅先生らによる「物理療法学Ⅰ(基礎)」が受賞しました。
 学生が選ぶグッドティーチング賞は、授業アンケートに基づき、学生から最も高い評価を得た授業科目の教員に贈られるものです。学生の学修意欲向上と教育質の改善を目的としています。
 受賞者報告会では、原毅先生が受賞科目の授業内容や工夫点について報告されました。学生の積極的な参加を促すための演習や、理解度を深めるための確認テストなど、学生にとってより効果的な学修環境づくりに努めている様子が伝わりました。
 理学療法学科の学生は日々の学修に励む一方、教員も学生の教育について常に考え、より良い授業づくりを目指しています。今回の研修会は、教員同士の学びの場であると同時に、学生への質の高い教育を提供するための相互研鑽の場となりました。