5/12(日)ツアー型オープンキャンパスが実施されました。
5/12(日)国際医療福祉大学 大田原キャンパスにて、ツアー型オープンキャンパスが実施されました。
医療福祉・マネジメント学科では、前半は学科の全般的な説明を行い、後半は「医療福祉コース」「診療情報管理・経営コース」の2コースによる体験型のショートプレゼンを行いました。
来場した茨城県の高校2年生の女子生徒からは『診療情報管理士について初めて知ることができました』とのコメントもありました。その日の様子を記録した内容は、医療福祉・マネジメント学科(公式)のインスタグラムでアップしていますので、ぜひご覧ください。
【医療福祉・マネジメント学科の特長】
- ・「医療」「福祉」「マネジメント」の3つの学びができます。2年進級時に専門コースを選択しますので、入学後の1年次には学修しながらじっくり自分の特性を見極めながら進路選択ができます。
- ・「医療福祉コース」は、福祉系国家資格「社会福祉士」「精神保健福祉士」「介護福祉士」のうち2つの資格(ダブルライセンス)を目指せるコースです。さらに在学中に「保育士」資格も取得することができます。
- ・「診療情報管理・経営コース」は、文系・経営学部に準じたカリキュラムから構成されています。「診療情報管理士」を基礎資格として、医療情報学・経営学・会計学の学びから病院経営を支える医療事務職を養成するコースです。
- ・各コースにおける充実した対策講座により国家試験・各種資格試験での圧倒的に高い合格率を誇っています。また、1年次よりゼミナールが設けられており少人数教育による手厚いサポート体制を構築し、高いストレート卒業率を維持しています。
- ・医療機関や福祉施設の専門職として就職するだけではなく、公務員や一般企業など幅広く活躍の場があります。「公務員対策講座」「栃木県職員説明会」なども開催し、公務員志望の学生へのサポート体制も充実しています。
- ・経済的負担を軽減する低額な学費を設定しています。充実した特待奨学生制度や介護福祉士を目指す人への特別な奨学金制度もあります。また、全商簿記検定資格を取得されている人を対象にした特別推薦入試では入学検定料の割引など、学ぶ気持ちをバックアップする制度を設けています。