教員紹介
-
担当科目
【学部】
基礎看護学概論、看護理論、日常生活援助論Ⅰ、日常生活援助論Ⅱ、看護技術論Ⅰ、看護技術論Ⅱ、看護方法論、看護コミュニケーション、関連職種連携ワーク、看護研究ゼミⅠ、看護研究ゼミⅡ、基礎看護学実習Ⅰ、基礎看護学実習Ⅱ、統合実習(基礎看護学) -
略歴
- 新潟青陵大学 卒業
- 明星大学 大学院修士(教育学)
- 明星大学 大学院博士(教育学)
- 医療法人三思会東邦病院 臨床看護師(看護研究、新人教育担当)
桐生大学医療保健学部看護学科 助手、助教、講師
-
研究分野/専門分野
ケアリング、基礎看護学、看護教育学、看護倫理学、教育学
-
研究テーマ
看護におけるケアリング、基礎看護教育、看護師教育
-
研究業績
【researchmap】
https://researchmap.jp/sato-se
【論文】
- Isao Okayasu, Hatsumi Kuroiwa, Kanako Shinkawa, Kaori Hayashi, Seiichi Sato, et,al.Significant increase in prostaglandin E-major urinary metabolite with physical exercise suggesting muscle inflammation.All Life.2022.Vol.16 No.1:1-13
- Isao Okayasu, Hatsumi Kuroiwa, Kanako Shinkawa, Seiichi Sato,Kaori Hayashi, et,al.Higher prostaglandin E-major urinary metabolite levels in male versus female students and a small decrease during the menstrual cycle.The Kitasato Medical Journal.2022.Vol.52 No.2:81-89
- SATO Seiichi,Kanae Kakinuma, Emi Tashiro et al.Bibliographic research for the utilization of facilitation in basic nursing educatio.Journal of living and welfare, Kyoto Women's University.2022;Vol.17:71-78
- 佐藤聖一.成人看護学急性期実習を経験した看護学生の自己成長感の特徴.第51回 日本看護学会論文集(看護教育).2021;51巻:159-162
- 佐藤聖一、阿久津滝子、岩﨑保之.クーゼのケアリング論に対する批判的検討―ノディングスとの対比において―.京都女子大学生活福祉学科紀要2020;16巻:27-33
- 佐藤聖一、林圭子、松本政人他.男性看護師のキャリア形成に影響する要因についての文献的研究.京都女子大学生活福祉学科紀要2020;16巻:35-45
- 佐藤聖一.看護基礎教育におけるケアリングの研究.教育学研究 明星大学通信制大学院研究紀要 2018;17巻:63-65
- 佐藤聖一.成人看護学急性期実習前後における学生の共感性と自己成長感の変容と関係.日本看護学会論文集,看護教育2017;47巻:87-90
- 佐藤聖一.成人看護学急性期実習における看護学生の学びについての文献研究: ケアリングに結びつく学びに着目して.日本看護学会論文集 急性期看護2017;47巻:149-152
- 佐藤聖一.看護学テキストにおける「ケアリング」の教育内容の分析.看護教育研究学会誌2016;8巻1号:33-45
- 佐藤聖一.看護におけるケアリング.新潟青陵学会誌2010;3巻1号:11-20
- 佐藤聖一.効果的なプリセプターシップに必要な人的環境の要点--プリセプターシップへの関わり調査から.日本看護学会論文集 看護教育2010;41巻:7-9
【学会発表】
- 佐藤聖一、樋本まゆみ 北原玉依他.入学後早期の看護大学初学年者に対する「ヒューマンスキル演習(Human skill practice)」の教育効果.第41回 日本看護科学学会.2021.
- 柿沼加奈恵、田代恵美、佐藤聖一.我が国の看護基礎教育におけるファリシテーションの活用.第41回 日本看護科学学会.2021.
- 佐藤聖一.「ヒューマンスキル演習(Human skill practice)」を通して学生が考えたことからみる学び.第14回 看護教育研究学会.2021.
- 佐藤聖一、阿久津滝子、近藤邦他.患者体験型技術演習からの学び.第52回 日本看護学会学術集会 看護教育.2021
- 佐藤聖一.ケアリング能力育成の教育方法についての一考察 ノディングスのケアリング教育とフロムの愛することの技術の関連から.第52回 日本看護学会学術集会 看護教育.2021
- 佐藤聖一.看護大学初学年者に対する早期Narrative Based Medicine活用における教育効果の検討.第31回日本看護教育学会.2021.
- 佐藤聖一.道徳教育の視座から考える看護基礎教育におけるケアリングの教育方法についての一考察.第13回 日本看護倫理学会.2020.
- 佐藤聖一.クーゼのケアリング論に対する批判的検討―ノディングスとの対比において.第14回 看護教育研究学会.2020.
- 佐藤聖一.柿沼加奈恵、田代恵美.我が国の看護におけるファリシテーション活用に関する文献的検討.第40回 日本看護科学学会.2020
- 阿久津滝子、近藤邦、佐藤聖一他.安全確保技術演習において学生が行った安全確保技術の実際.第40回 日本看護科学学会.2020
- 佐藤聖一,鈴木由美,林圭子他.男性看護師のキャリア形成に影響する要因につての文献的検討.第39回日本看護科学学会 2019.
- 佐藤聖一.ノディングスのケアリング論から考えるケアリングの教育方法の一考察.第13回看護教育研究学会2019.
- 佐藤聖一.成人看護学急性期実習前後における学生の共感性と自己成長感の変容と関係.第47回日本看護学会学術集会 看護教育2017.
- 佐藤聖一.成人看護学急性期実習における看護学生の学びについての文献研究: ケアリングに結びつく学びに着目して.第47回日本看護学会学術集会 急性期看護2016.
- 佐藤聖一.看護倫理の研究動向.日本看護倫理学会第9回学術集会2016.
- 佐藤聖一.看護学実習におけるケアリング研究の動向と課題.日本看護倫理学会第8回学術集会2015.
【外部競争的資金】
- 佐藤聖一.「看護基礎教育におけるケアリングの教育方法の基礎的研究」 科学研究費助成事業・日本学術振興会 2019年度 若手研究 2019年度~2020年度
-
メッセージ
他者をケアすることを通して自らも成長するというケアリングの考え方を大切にして一緒に看護を探求していきましょう。