大田原キャンパス

理学療法学科

DEPARTMENT OF PHYSICAL THERAPY

教員紹介

糸数 昌史

教授 糸数 昌史

  • 担当科目

    【学部】
    装具学、人間発達学、小児理学療法学、関連職種連携ワーク


    【大学院】
    基礎理学療法学講義(修士)Ⅰ(基礎)
    基礎理学療法学演習(修士)Ⅰ(基礎)
    基礎理学療法学講義(修士)Ⅱ(応用)
    基礎理学療法学演習(修士)Ⅱ(応用)

  • 略歴
    • 【学位・学齢】

      • 国際医療福祉大学保健学部理学療法学科 卒業
      • 国際医療福祉大学医療福祉学研究科保健医療学専攻理学療法学分野 大学院修士(保健医療学)
      • 国際医療福祉大学医療福祉学研究科保健医療学専攻福祉援助工学分野 大学院博士(保健医療学)
    • 【職歴】

      • 国際医療福祉リハビリテーションセンター(2000年)
      • 国際医療福祉大学 保健医療学部 理学療法学科 講師(2011年)
      • 国際医療福祉大学 保健医療学部 理学療法学科 准教授(2016年)
      • 国際医療福祉大学 成田保健医療学部 理学療法学科 准教授(2017年)
      • 国際医療福祉大学 保健医療学部 理学療法学科 准教授(2020年)
      • 国際医療福祉大学保健医療学部理学療法学科 教授(2021年)
    • 【資格】

      • 認定理学療法士(発達障害)
  • 研究分野/専門分野

    【外部資金獲得状況】

    糸数昌史(代表):起立-着座動作の補助を目的とした短下肢装具の開発と評価.文部科学省科学研究費助成.若手研究(課題番号:15K21328, 2015-2018年)
    糸数昌史(代表):健常発達児と発達性読み書き障害児を対象とした手指関節位置感覚の縦断的発達評価.文部科学省科学研究費助成.基盤C(課題番号:20K03030, 2020-2024年)

  • 研究テーマ

    AIを応用した動作評価方法の開発
    発達性読み書き障害児の書字動作に関わる関節位置感覚の評価方法の確立
    地域在住高齢者のアイフレイルに関する研究
    ICTの理学療法教育への応用(Blended learning等)

  • 研究業績

    【researchmap】
    https://researchmap.jp/akiho0119


    【著書】

    1. PT/OTビジュアルテキスト 小児理学療法学,羊土社,2023.(分担執筆)
    2. リハビリテーション医学,メジカルビュー社,2021.(分担執筆)
    3. 理学療法アクティブ・ラーニング・テキスト 神経障害理学療法学,文光堂,2021.(分担執筆)
    4. Crosslink 理学療法学テキスト 小児理学療法学,メジカルビュー社,2020.(分担執筆)
    5. (分担執筆)

    6. 地域理学療法学, 南江堂, 2014.
    7. PT/OTビジュアルテキスト 義肢装具学,羊土社,2016.

    【原著論文・総論】

    1. Itokazu M: Do Students Feel that Flipped Classes Increase their Workload? Impact of the COVID-19 Pandemic. Journal of Asian Rehabilitation Science, 2023, 6(4), 23-28.
    2. Matsumoto C, Ishizaka M, Kubo A, Itokazu M: Female athlete triad cross-sectional study of soccer players by level of competition. Journal of Physical Therapy Science, 2023: 35(3) 170-174.
    3. Hosokawa M, Sudo D, Yamaguchi S, Itokazu M, Saito T, Suzuki K: Effects of lower leg muscle quality on gait variability in community-dwelling older and healthy young adults. Journal of Physical Therapy Science, 2022: 34(3411) 725-731.
    4. Itokazu M: Reliability and accuracy of 2D lower limb joint angles during a standing-up motion for markerless motion analysis software using deep learning. Medicine in Novel Technology and Devices, 2022: 16 100188.
    5. Itokazu M, Ishizaka M, Uchikawa Y, Takahashi Y, Niida T, Hirose T, Ito A, Yakabi A, Endo Y, Sawaya Y, Igawa T, Kobayashi K, Hara T, Watanabe M, Kubo A, Urano T: Relationship between Eye Frailty and Physical, Social, and Psychological/Cognitive Weaknesses among Community-Dwelling Older Adults in Japan. International Journal of Environmental Research and Public Health, 2022: 19(20) 13011-13011.
    6. Hirose T, Sawaya Y, Ishizaka M, Hashimoto N, Ito A, Endo Y, Kobayashi K, Yakabi A, Onoda K, Hara T, Watanabe M, Itokazu M, Kubo A, Urano T: Characteristics of Japanese Older Adults Whose Trunk Muscle Mass Decreased during the COVID-19 Pandemic. International Journal of Environmental Research and Public Health. 2022: 19(18) 11438-11438.
    7. 糸数 昌史, 久保 晃: COVID-19感染拡大下における反転授業導入に伴う学生の負担感の推移. リハビリテーション教育研究, 2022: 28 43-44.
    8. 松本 千晶, 糸数 昌史, 久保 晃: 理学療法学部生のGritと自尊感情の関係. 理学療法科学, 2022: 37(3) 345-348.
    9. Yakabi A, Watanabe M, Ishizaka M, Itokazu M, Kubo A: Changes in physical function in older females over a 5 years period. Journal of Physical Therapy Science, 2022: 34(9) 620-624.
    10. Watanabe M, Ishizaka M, Yakabi A, Itokazu M, Kubo A, Urano T: Rejuvenation of standing and gait balance in community‐dwelling older individuals: A comparative study between 2006 and 2019. Geriatrics & Gerontology International, 2021: 21(11) 975-980.
    11. Kimura K, Itokazu M, Otabe N: Characteristics of the joint position sense in children with developmental dyslexia. Journal of Physical Therapy Science 2021:33: 236-240.
    12. Itokazu M:The Impact of Different number of Flipped Classroom Experiences on Students' Workload Journal of Asian Rehabilitation Science, 2020, 3(3), 23-28.
    13. 志村 圭太, 竹内 真太, 西田 裕介, 河野 健一, 糸数 昌史: 実習指導者1名に対し学生2名を配置した検査実習における学生の共同学習に影響を与える要因の検討. 理学療法学,2019, 46(6), 437-441.
    14. Itokazu M: Relationship between Students’ preferences for Flipped or Traditional classrooms and Perceived course workload. Journal of Asian Rehabilitation Science, 2019, 2(3), 17-22.
    15. Itokazu M: Effect of an Ankle-Foot Orthosis with a Built-in Spring on Muscle Activity During the Sit-to-Stand Movement in Healthy Individuals. Journal of Physical Therapy Science, 2019, 31(3), 287-290.
    16. 遠藤佳章, 鈴木暁, 糸数昌史, 小野田公, 久保晃: ヘッドマウントディスプレイを用いたVirtual Reality映像とモニター映像が立位重心動揺に及ぼす影響の違い. 理学療法科学, 2018, 33(3), 457-460.
    17. Han H, Kosaka J, Chon SC, Itokazu M, Kubo A: Responses of Korean physical therapy students after practice with a virtual anatomical system in Japan. Journal of physical therapy science, 2017, 29(10), 1749-1752.
    18. 小野田公, 糸数昌史: 理学療法実技分野への動画教材による復習への取り組み. 理学療法科学, 2017, 32(1), 139-143.
    19. 小野田公, 糸数昌史, 丸山仁司: 理学療法分野への反転授業の導入: 第1報. 国際医療福祉大学学会誌, 2016, 21(2), 31-36.
    20. 糸数 昌史, 谷口 敬道, 久保 晃: 卒後教育におけるバーチャル解剖学実習システムの活用について. 国際医療福祉大学学会誌, 2016, 21(1), 31-35.
    21. 糸数 昌史, 久保 晃, 谷口 敬道, 小阪 淳: バーチャル教材を用いた解剖学演習後の学生の解剖学への興味と苦手意識の変化. 理学療法科学,2016,  31(5), 715-717.
    22. 糸数 昌史, 山本 澄子: 二分脊椎者の歩容改善を目的とした底背屈制動機能つき短下肢装具の検討. 理学療法科学, 2011, 26(1), 69-74.

    【受賞】

    • 平成24年度学内研究費若手研究者奨励賞 最優良賞
    • 第9回国際医療福祉大学学術大会 優秀演題賞
    • 令和元年度学生が選ぶグッドティーチング賞(「予防保健学」)
  • メッセージ

    重視するのは「能力」より「意欲」です

  • 趣味・特技

    サイクリング(ロードバイク・バーチャル),楽器演奏,息子の走動作の解析

  • 好きな言葉
    No pressure, no diamonds.
  • 連絡先
    • 【E-Mail】itokazu@iuhw.ac.jp