大田原キャンパス

看護学科

DEPARTMENT OF NURSING

教員紹介

堀井 さやか

講師 堀井 さやか

  • 担当科目

    【学部】
    精神看護学方法論、 精神看護学演習、 精神看護学実習、 統合実習、 看護研究ゼミⅠ.Ⅱ

  • 略歴

    【学歴】
    東北福祉大学社会福祉学部福祉心理学科 卒業(社会学士)
    聖路加看護大学博士前期課程 大学院修士(看護学)

    【職歴】
    聖母会 天使病院 看護師
    聖路加国際病院 夜間救急外来 看護師(非常勤)
    北里大学 東病院 看護師
    天使大学 看護栄養学部 看護学科 専任教員(精神看護学 講師)
    国際医療福祉大学 保健医療学部 看護学科 (非常勤実習助手・非常勤講師)
    国際医療福祉大学 塩谷看護専門学校 (非常勤講師)
    国際医療福祉大学 保健医療学部 看護学科 専任教員(精神看護学 講師)

    【資格】
    看護師
    養護教諭 中学校教諭

  • 研究分野/専門分野

    精神看護学領域

  • 研究テーマ

    看護職のメンタルヘルス/思春期・青年期のメンタルヘルスリテラシー
    地域における思春期・育児期の摂食障害支援

  • 研究業績

    【researchmap】
    https://researchmap.jp/hosa-ya


    【著書】
    • 中村美鈴編, 鈴木英子.堀井さやか.他 わかる!できる!急変時のケア学習研究社
    • 瀧川薫,鈴木英子,堀井さやか,他:精神看護辞典,オーム社,2010
    【論文】
    • 鈴木英子,北岡和代,堀井さやか,他日本版 BMI(Maslach Burnout Inventory)の実用性の検討-回収率,有効回答率,回収数における無効回答に焦点をあてて-.日本看護研究学会雑誌,2004;27:pp.85-100
    • Suzuki E, Itomine I ,Kanoya Y. Horii S.et al.:Factors Affecting Rapid Turnover of Novice Nurses in University Hospital.Journal of Occupational Health,2006;48:pp.49-61
    • 松本政人,藤田京子,堀井さやか,藤田由美子,中学生におけるポジティブ心理学に基づいたライフスキル教育【第1報】「強みを知り、叶えたい夢を見出す授業に参加した中学生の認識,第57回栃木県公衆衛生学会抄録集P40-42,2019
    • 堀井さやか,松本政人,藤田京子,藤田由美子,中学生におけるポジティブ心理学に基づいたライフスキル教育【第2報】「将来の夢を叶える方法を発見しよう」授業の意義, 第57回栃木県公衆衛生学会抄録集,P43-45,2019
    【学会発表】
    • 堀井さやか,看護婦が対応に苦慮する状況とその心理-リエゾン精神看護への一考察,第8回日本精神保健看護学会学術集会 1998
    • 堀井さやか,精神科継続看護教育における身体合併症看護に関する文献考察―該当文献数の少なさが意味するものとはー,第14回精神保健看護学会学術集会 2004
    • 鈴木英子,叶谷由佳、堀井さやか,他 大学病院に勤務する新卒看護師の重度バーンアウト発症の継続研究 第15回精神保健看護学会学術集会 2005
    • 堀井泰明 堀井さやか 精神医療と倫理 京都生命倫理研究会 2005
    • 藤田京子 松本政人 堀井さやか 栃木県下野市中学生の生活習慣と精神的健康の実態調査 第56回 栃木県公衆衛生学会 2018
    • 堀井さやか、樋本まゆみ、国内の看護基礎教育における道徳的感受性に関する文献レビュー、第12回 国際医療福祉大学学会学術大会 2022
    • 樋本まゆみ、堀井さやか、看護管理者の倫理的感受性と道徳的感受性に関する文献レビュー、第12回 国際医療福祉大学学会学術大会 2022
  • メッセージ

    メンタルヘルスリテラシーなど心の健康を保つためのライフスキルについて、一緒に学びませんか。

  • 連絡先

    【E-mail】
    sayahorii@iuhw.ac.jp