大田原キャンパス

作業療法学科

DEPARTMENT OF OCCUPATIONAL THERAPY

作業療法学科

4年間の学修の流れ

障害を持つ人の自立と社会復帰を支える熱意あるスペシャリストを育てます

日常の応用的動作の訓練、創作活動や余暇活動などを通して、身体障害や精神障害などを抱えるすべての人々の自立や社会復帰を支援する作業療法士。作業療法学科では、病院や施設から地域・家庭でのリハビリまでを含めた高度で幅広い作業療法の学修を行い、障害を持つ人々の視点に立った援助が行える専門職を育成します。専門教育を6つの科目群に体系化するほか、病院や施設での実習科目も多数開講。効率よく専門職としての資質を習得できるカリキュラムです。

1年次

担任制のクラス編成で、医療と作業療法の基礎知識を学ぶ

作業療法学科では、本学で初めて作業療法にふれる学生がほとんどですから、学生の学修指導や生活面のアドバイスを行う担任制度を設けています。1年次は、総合教育科目で幅広い教養を深めつつ、医学分野と作業療法の基礎的な知識・技術や、障害を抱える人々に対して「作業」を教授する手法を習得していきます。また、病院・施設において初めて実際の作業療法を学ぶ「基礎実習」も行われ、作業療法の全体像を概観します。

1年次実習

実習の様子

■臨床実習Ⅰ(早期臨床見学)

病院や施設を見学し、対象とする患者様や作業療法の役割をについて学修します。臨床で働く作業療法士から直接指導・説明を受けられるので、必要な知識や技術について、学生一人ひとりが理解を深めることができます。臨床で活躍する作業療法士の話に触れることで、職種への具体的なイメージが湧き、学びのモチベーションにもつながります。

2年次

実習の様子
実習の様子
  • 座学や学内での演習を通して、作業療法の基本的な評価技術を学ぶ

座学や学内での演習を通して、作業療法の基本的な評価技術を学ぶ。
2年次には作業療法士が行う評価技術の基礎を習得します。その範囲は、人間の身体的側面、精神的側面、発達的側面など多岐にわたり、それらの評価結果を包括的にとらえる視点も同時に学んでいさます。また、障害の回復状態や生活環境に応じて必要とされる、義肢・装具や福祉機器、住環境についての概観を学び、作業療法士の役割を認識します。

2年次実習

実習の様子

■臨床実習Ⅱ(早期臨床体験)

病院で3日間、施設で2日間、実習を行います。現場の作業療法士に付いて1日を過ごし、業務の内容だけでなく作業療法が展開される場面でのさまざまな「視点」を養います。具体的な技術を習得する前に行うため、学生にとっては新たな発見や驚きがあり、それを現場で実際に働く作業療法士から直接学ぶことで、作業療法実践のプロセスを理解できるようになります。

3年次

実習の様子
  • 障害を持つ人の特性に合わせた、さまざまな援助技術を習得

3年次では、各疾患ごとの障害の特徴を理解することをはじめ、障害を持った人を家庭や職場に復帰させる場合の援助技術の習得、作業療法の計画を立案し、訓練、退院後のアフターフォローまでを計画するなど、専門的かつ総合的に作業療法について学びます。また、リハビリテーション関連の機器や適切な住宅環境についての学修や、自助具の作製などを行う講義もあります。


実習では、週に1回の「評価実習」において実践の場を経験します。その後、2週間の「課題実習Ⅰ」、3週間の「課題実習Ⅱ」を経て、4年次での実習への基礎固めを完了させます。

3年次実習

■臨床実習Ⅲ(臨床評価)

本実習は、2年次より学んできた患者様への評価学群で学んだ知識をもとに、身体障害領域、精神障害領域、発達障害領域、老年期障害領域の4領域の実習を経験します。作業療法実践過程における評価を軸におきながら作業療法過程を患者様を介して理解し、患者様の全体像を把握し、各領域において必要な「観察、面接、検査・測定、情報収集」の技法を学びます。

■臨床実習Ⅳ(臨床推論・作業療法計画立案)
必修(5単位)6週間

本実習は、本学独自の実習スタイルです。6週間にわたり行いますが、前半2週間、間1週間、後半3週間の攻勢になっています。前半・後半の計5週間は実習地で学び、間の1週間は大学に戻り、グループワークで症例報告会や自分が備えるべき知識や技術を学びます。実習を通して、作業療法士から作業療法の目標や治療内容について解説を受け、模倣を通して学びます。

4年次

実習の様子
  • 座学と臨床実習で学んだ作業療法を総括し、応用的な能力を身につける

4年次になると、栃木県内の病院や各種の福祉施設において4週間にわたって作業療法の評価、治療計画を学ぶ「課題実習Ⅲ」を行います。加えて、6週間をかけて実際の作業療法を経験する「総合実習」が行われ、学生は障害を持つ人に接する方法や作業療法士として必要な資質をより高めていきます。そのほか、就職や進学といった学生の進路については、1年生からの担任・副担任や各領域の教員が、各人の希望をもとに時間をかけてアドバイスしていきます。

4年次実習

■総合実習Ⅰ作業療法実践)
必修6単位(6週間)

■総合実習Ⅱ(作業療法実践)
必修7単位(7週間)

経験豊富な作業療法士に担当いただき、学生自らが日々の課題を設定し実習に臨みます。作業療法士の指導をもとに、患者様に対して模倣・実施を行わせていただき、4年間の沿い下げとして作業療法の実践能力を高めていきます。最終実習となる総合実習Ⅱでは多岐にわたる作業療法の領域と現場の中から、学生が主体的に、希望する領域と臨床実習施設を選択します。